東向きのせまい庭



簡易水耕栽培装置

コンテナボックスを利用して簡単な水耕栽培のプランタを作りました。
DSC08208.jpg
アイリスオーヤマのHC-13Bとフタにホールソーで穴をあけ、塩ビパイプのソケットをホットボンドで取り付けています。

裏はこのようになっています。
DSC08211.jpg
1つだけ違うパイプは水位計用です。
DSC08222.jpg

これを東向きの窓際に置き、葉物を育てようと思います。
DSC08220.jpg

肝心のルッコラはまだ本葉が出てこず完全に徒長しているのでちょっと不安ですが…
DSC08227.jpg

なお、横にあるのはプロトタイプ水耕装置で小型水槽+発泡スチロール+小型プランターでニラを育てています。
DSC08215.jpg

4月半ばに2年目の苗を植え換えました。
午前中だけの日当たりですが数回収穫していますし根もかなり出てきています。
DSC08218.jpg

それぞれ材料が違うだけでため太郎と同じ仕組みです。
自作コーナーなどかなり参考にさせて貰っています。
時間があればホームハイポニカタイプも作ってみたいのですがしばらくはこの形で何個か試そうと思います。

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://berserga777.blog86.fc2.com/tb.php/6-585b4a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

