東向きのせまい庭



葉物野菜の様子

お魚飼育のほうがバタバタして日が空いてしまいました。
その後の育成状態です。

ルッコラ・レタスは順調に伸びています。
DSC08967.jpg
屋内で午前中のみの日当たりなのであまり成長は早くないですね・・・

ペットボトルのモロヘイヤは失敗しました。
DSC08957.jpg
ベランダに置いているのですが、雨が入って双葉が水没してしまい気がつくとペットボトル4本のうち3本分が枯れてしまいましたorz
飲み口にいれたスポンジに水が来るようなギリギリの水位だったので少し水が増えただけで溢れてしまう状態でした。
DSC08959.jpg
1つだけ無事でしたがいったんリセットします。
種を蒔き直しても同じことになるので手を抜かず一般的な方法に作り直しました。
DSC08968.jpg
今回は教科書通りの不織布です。

DSC08962.jpg
これなら水耕1号機のように溶けたりしないはず…

また雲南百薬(オカワカメ)の苗がオクで手に入れたので、こちらも色々試します。
DSC08845.jpg
3つもあれば十分なのですが5つセットだったのであちこちに植えました。
DSC08861.jpg
まず普通にうちでは日当たりのよい場所の鉢に1つ。
DSC08859.jpg
トマト水耕している棚の下のプランターに土植えで2つ。
DSC08972.jpg
屋内で鉢植えとエアレーションのみの水耕で1つずつ。
(一番左は余っていた三つ葉です)

今日梅雨入りして今まで以上に日当たりが悪くなりますが、1つでも育ってくれればいいかなと思っています。

テーマ:ベランダ&室内園芸 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

