東向きのせまい庭

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バジルもペットボトルへ

バジルは前回の報告から10日以上たちますが種まきポットの方はあまり大きくなっていません。
DSC08736.jpg
やっとちいさい本葉が出てきたところです。

しかしよく見たら根だけ異様に伸び始めていました。
DSC08738.jpg
葉を成長させる前にしっかりと養分を吸えるように先に根をだしているみたいです。
このままだとここに根付いてしまうのでこちらもペットボトルを用意しました。

DSC08742.jpg
バジルは調子よく育つと結構大きくなるので2.7リットルのウィスキーボトルを使います。
大きめのペットボトルは大抵取っ手がついていてジュース用ペットボトルのように上部分をカットして填めることができないため、発泡スチロールの板とポリポットを使ってフタとします。
DSC08746.jpg
ポリポットは根が出ていくところが無かったので細かい穴を開けています。

土植えと併せて2つあれば十分なので根が長いほうだけ移植しました。
DSC08747.jpg
ポットをそのまま置いただけだといつか倒れるので日向土を重しがわりにまわりに詰めました。

DSC08748.jpg
ポリポットが半分ぐらい浸かる高さまで液肥を入れておきました。
土植えの方が一歩成長が進んでいますが、一ヶ月後どのようになっているか楽しみです。

テーマ:ベランダ&室内園芸 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。