東向きのせまい庭

スポンサーサイト


今度はチマサンチェが不調です

一番手前のルッコラは枯れることもなくゆっくり成長しているようですが、2列目のチマサンチェが問題ありです。
DSC08642.jpg
前回の日記でも左だけ成長していましたが、中央の発芽しかけていた種が枯れてしまいました。

中を見るとどうも給水用に使っている不織布がまずかったようです。
DSC08644.jpg
不織布は洗車用タオルが安かったので細く切って使っていたのですが、調べるとレーヨンが材料に含まれているとだんだん溶けてしまうそうです。
特に空気があたると劣化が早くなるようで手前一番左はガムのようになっていました。

あいにく手持ちの資材にレーヨンを使っていない不織布を持っていなかったので熱帯魚用のウールマットで代用しました。
DSC08645.jpg
またウールマットが水を吸い上げなかった場合の保険としてパイプの位置まで液肥を足しておきました。

ひとつ問題点が確認できたので次のフェーズへ…
DSC08649.jpg
ようやく通販で買ったコスレタスの出番です。
たぶんこれが一番おいしく頂けるかと思っています。
DSC08651.jpg
これでパイプが全て埋まりました。
涼しいうちに発芽して6月から一気に成長して貰いたいです。

テーマ:ベランダ&室内園芸 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

