東向きのせまい庭



トマト初収穫

最初にできたトマトの実がやっと赤くなり収穫できるレベルになりました。
DSC09362.jpg

ルビーノ
DSC09358.jpg
ブッセ
DSC09359.jpg

赤くなったのはそれぞれ最初の1つだけです。
DSC09365.jpg
バジルも数枚むしっていっしょに試食・・・

( ゚Д゚)マズー

皮が分厚いし酸っぱいorz
もう少し完熟させたほうがよかったか・・・
2段目が色づき始めているので次に期待ですね。

DSC09360.jpg
成長具合は相変わらず半端なくついに天井に届いてしまいました。
このままだとたくさん実が出来ても手が届かないんですがorz

テーマ:ベランダ&室内園芸 - ジャンル:趣味・実用


ルビーノ満開

ベランダで水耕栽培しているトマトの様子です。
DSC09109.jpg
中央のルビーノがグングン育ち天井に届きそうです。
横にもかなり広がっていたので脇芽はカットしたんですが、上も切ったほうが良さそうです。
最初に出来た1だけの実も綺麗に育ち後は赤くなるのを待つだけです。
DSC09111.jpg

2個目以降はだんだん数が増えてきています。
DSC09112.jpg
DSC09113.jpg
現在実が膨らんでいるのが20個ほど。花もまだまだ咲きそうなのでかなりの数が取れそうです。

しかし同時に植えたブッセのほうはまずい状態に…
DSC09117.jpg
不注意で一番太い茎をぽっきり折ってしまい3個しか実がついていません。

DSC09128.jpg
根っこはどちらも大きくなっているのでブッセも脇芽が出てくれれば復活できるかもしれません。
ただ、液肥の消費量が増えてきて天気がよいと1日で6リットルほど無くなり補充が大変になってきているのと、あまり大量に収穫しても食べきれないのでルビーノ1本だけにするかもしれません(^^;

テーマ:ベランダ&室内園芸 - ジャンル:趣味・実用


トマトに実がつき始めました

先週花が咲いたミディトマトのルビーノとブッセにそれぞれ小さい実が付きました。

ルビーノ
DSC08796.jpg

ブッセ
DSC08799.jpg
どちらもまだ1つだけ…
ブログや掲示板だと10~20個実がなり出したという報告もありうらやましい限りです。

予告していた支柱も立てておきました。
DSC08814.jpg

ブッセはラックに括り付けました。
DSC08818.jpg

ルビーノ側はブックスタンドを利用しました。
DSC08819.jpg

全体はそれほど大きくなっていませんが、根は順調に育っているのでこれからの巻き返しに期待したいですね。
DSC08800.jpg

テーマ:ベランダ&室内園芸 - ジャンル:趣味・実用


トマトコンテナ仮置きしました

昨日作ったコンテナの接着剤が乾いたので今までのコンテナの上に乗せました。
DSC08640.jpg
右トマト(ルビーノ)の横に支柱も立てておきました。
支柱無しだとこのような状態で今にも折れそうだったので…
DSC08635.jpg

ただ暗くて細かい作業ができず深夜だということもあり仮設置しただけで茎も立てかけているだけです。
DSC08639.jpg
次の休みにはしっかり固定しようと思います。

テーマ:ベランダ&室内園芸 - ジャンル:趣味・実用


トマトの花が咲きました

ベランダで栽培しているトマトのブッセとルビーノです。
DSC08532.jpg

日当たりが午前11時までと太陽が好きなトマトに対して少なめですがなんとか花が咲き出しています。
DSC08510.jpg
ルビーノの花

DSC08516.jpg
ブッセの花
どちらも花の数がちょっと少ないかも。

実は肥料の配合を間違えて1000倍にしないといけないところを2000倍と薄めにしていて、昨日適量にセットしなおしたところです。
それでも花が咲くところまでは育ちましたから結構丈夫ですね。
DSC08521.jpg
新しい根もかなり伸びてきています。

もう支柱を立てないといけないのですが、立ててしまうと容器の拡張ができなくなってしまうことに気がつき、拡張するための材料を集めているところです。
トマト栽培も水耕栽培も初めてなのでかなりいきあたりばったりでやっています…

テーマ:ベランダ&室内園芸 - ジャンル:趣味・実用


FC2Ad

まとめ

