東向きのせまい庭



葉物野菜の様子

お魚飼育のほうがバタバタして日が空いてしまいました。
その後の育成状態です。

ルッコラ・レタスは順調に伸びています。
DSC08967.jpg
屋内で午前中のみの日当たりなのであまり成長は早くないですね・・・

ペットボトルのモロヘイヤは失敗しました。
DSC08957.jpg
ベランダに置いているのですが、雨が入って双葉が水没してしまい気がつくとペットボトル4本のうち3本分が枯れてしまいましたorz
飲み口にいれたスポンジに水が来るようなギリギリの水位だったので少し水が増えただけで溢れてしまう状態でした。
DSC08959.jpg
1つだけ無事でしたがいったんリセットします。
種を蒔き直しても同じことになるので手を抜かず一般的な方法に作り直しました。
DSC08968.jpg
今回は教科書通りの不織布です。

DSC08962.jpg
これなら水耕1号機のように溶けたりしないはず…

また雲南百薬(オカワカメ)の苗がオクで手に入れたので、こちらも色々試します。
DSC08845.jpg
3つもあれば十分なのですが5つセットだったのであちこちに植えました。
DSC08861.jpg
まず普通にうちでは日当たりのよい場所の鉢に1つ。
DSC08859.jpg
トマト水耕している棚の下のプランターに土植えで2つ。
DSC08972.jpg
屋内で鉢植えとエアレーションのみの水耕で1つずつ。
(一番左は余っていた三つ葉です)

今日梅雨入りして今まで以上に日当たりが悪くなりますが、1つでも育ってくれればいいかなと思っています。

テーマ:ベランダ&室内園芸 - ジャンル:趣味・実用


モロヘイヤ発芽しました

2日前に撒いたモロヘイヤの種から根が出てきました。
DSC08732.jpg
かなり早いですね。もっとも根がでただけで双葉になるまでもう数日かかりそうです。
外の気温もだいぶ安定してきたしこの状態で外にだすことにします。
DSC08726.jpg
ただ外に出す場合ペットボトルがむき出しのままだとコケだらけになるので遮光をしておきます。

DSC08733.jpg
アルミホイルを本体にだけ巻きました。フタ部分は面倒なのでそのままです。
500ccのペットボトルなのでそんなに日が当たらない気もしますので。
下部分は風でこけないように小物入れをスタンド代わりにしています。
この状態でベランダに置いて成長させることにします。

テーマ:ベランダ&室内園芸 - ジャンル:趣味・実用


モロヘイヤもスタートです

急遽リクガメを飼育することにしたのでその餌代を軽減すべく大好物と言われるモロヘイヤの種を買ってきました。
DSC08660.jpg

食べたことがなくどんな野菜か知らずに種を買いましたがとりあえずペットボトルに植えてみました。
DSC08667.jpg
発芽するまで水槽のそばに置き、芽が出たらベランダに移します。

2個あれば育ちますかね…
DSC08671.jpg

テーマ:ベランダ&室内園芸 - ジャンル:趣味・実用


今度はチマサンチェが不調です

一番手前のルッコラは枯れることもなくゆっくり成長しているようですが、2列目のチマサンチェが問題ありです。
DSC08642.jpg
前回の日記でも左だけ成長していましたが、中央の発芽しかけていた種が枯れてしまいました。

中を見るとどうも給水用に使っている不織布がまずかったようです。
DSC08644.jpg
不織布は洗車用タオルが安かったので細く切って使っていたのですが、調べるとレーヨンが材料に含まれているとだんだん溶けてしまうそうです。
特に空気があたると劣化が早くなるようで手前一番左はガムのようになっていました。

あいにく手持ちの資材にレーヨンを使っていない不織布を持っていなかったので熱帯魚用のウールマットで代用しました。
DSC08645.jpg
またウールマットが水を吸い上げなかった場合の保険としてパイプの位置まで液肥を足しておきました。

ひとつ問題点が確認できたので次のフェーズへ…
DSC08649.jpg
ようやく通販で買ったコスレタスの出番です。
たぶんこれが一番おいしく頂けるかと思っています。
DSC08651.jpg
これでパイプが全て埋まりました。
涼しいうちに発芽して6月から一気に成長して貰いたいです。

テーマ:ベランダ&室内園芸 - ジャンル:趣味・実用


ルッコラの様子

前回双葉を枯らしてしまい種を蒔き直したルッコラの芽が出てきました。
DSC08558.jpg
培養ポット使わないほうが良さそうですね・・・
DSC08557.jpg
生き残った双葉も大きくなってきていますが本葉はまだのようです。

チマサンチェも発芽し始めました。
DSC08560.jpg

右だけ調子がよくて左がイマイチ調子がでませんね。
DSC08556.jpg
注文していた種が届いたので一番奥に植えたいのですが、もう少し様子を見てからにします。

テーマ:ベランダ&室内園芸 - ジャンル:趣味・実用


FC2Ad

まとめ

