東向きのせまい庭



トマト初収穫

最初にできたトマトの実がやっと赤くなり収穫できるレベルになりました。
DSC09362.jpg

ルビーノ
DSC09358.jpg
ブッセ
DSC09359.jpg

赤くなったのはそれぞれ最初の1つだけです。
DSC09365.jpg
バジルも数枚むしっていっしょに試食・・・

( ゚Д゚)マズー

皮が分厚いし酸っぱいorz
もう少し完熟させたほうがよかったか・・・
2段目が色づき始めているので次に期待ですね。

DSC09360.jpg
成長具合は相変わらず半端なくついに天井に届いてしまいました。
このままだとたくさん実が出来ても手が届かないんですがorz

テーマ:ベランダ&室内園芸 - ジャンル:趣味・実用


ルビーノ満開

ベランダで水耕栽培しているトマトの様子です。
DSC09109.jpg
中央のルビーノがグングン育ち天井に届きそうです。
横にもかなり広がっていたので脇芽はカットしたんですが、上も切ったほうが良さそうです。
最初に出来た1だけの実も綺麗に育ち後は赤くなるのを待つだけです。
DSC09111.jpg

2個目以降はだんだん数が増えてきています。
DSC09112.jpg
DSC09113.jpg
現在実が膨らんでいるのが20個ほど。花もまだまだ咲きそうなのでかなりの数が取れそうです。

しかし同時に植えたブッセのほうはまずい状態に…
DSC09117.jpg
不注意で一番太い茎をぽっきり折ってしまい3個しか実がついていません。

DSC09128.jpg
根っこはどちらも大きくなっているのでブッセも脇芽が出てくれれば復活できるかもしれません。
ただ、液肥の消費量が増えてきて天気がよいと1日で6リットルほど無くなり補充が大変になってきているのと、あまり大量に収穫しても食べきれないのでルビーノ1本だけにするかもしれません(^^;

テーマ:ベランダ&室内園芸 - ジャンル:趣味・実用


葉物野菜の様子

お魚飼育のほうがバタバタして日が空いてしまいました。
その後の育成状態です。

ルッコラ・レタスは順調に伸びています。
DSC08967.jpg
屋内で午前中のみの日当たりなのであまり成長は早くないですね・・・

ペットボトルのモロヘイヤは失敗しました。
DSC08957.jpg
ベランダに置いているのですが、雨が入って双葉が水没してしまい気がつくとペットボトル4本のうち3本分が枯れてしまいましたorz
飲み口にいれたスポンジに水が来るようなギリギリの水位だったので少し水が増えただけで溢れてしまう状態でした。
DSC08959.jpg
1つだけ無事でしたがいったんリセットします。
種を蒔き直しても同じことになるので手を抜かず一般的な方法に作り直しました。
DSC08968.jpg
今回は教科書通りの不織布です。

DSC08962.jpg
これなら水耕1号機のように溶けたりしないはず…

また雲南百薬(オカワカメ)の苗がオクで手に入れたので、こちらも色々試します。
DSC08845.jpg
3つもあれば十分なのですが5つセットだったのであちこちに植えました。
DSC08861.jpg
まず普通にうちでは日当たりのよい場所の鉢に1つ。
DSC08859.jpg
トマト水耕している棚の下のプランターに土植えで2つ。
DSC08972.jpg
屋内で鉢植えとエアレーションのみの水耕で1つずつ。
(一番左は余っていた三つ葉です)

今日梅雨入りして今まで以上に日当たりが悪くなりますが、1つでも育ってくれればいいかなと思っています。

テーマ:ベランダ&室内園芸 - ジャンル:趣味・実用


シシトウ満開

ブログ開始前に植えたので日記に書いていませんが、トマトやゴーヤの他にもプランターで野菜を作っています。
そのうちのシシトウが満開になり実も大きくなっています。
DSC08792.jpg
風のせいで傾いていますがおかげで受粉もうまくいき実が鈴なりになりそうです。

ナスも育てており、こちらはシシトウほどではありませんが実が大きくなり始めています。
DSC08794.jpg
どちらも40cmプランターに2株、コンパニオンプランツとしてニラを入れてます。
他にエダマメもプランター植えしていますが、いまひとつ元気がなく収穫ができるか微妙です(´・ω・`)

テーマ:ベランダ&室内園芸 - ジャンル:趣味・実用


カボチャの花が咲きそうです

木樽風プランターに植えているカボチャとゴーヤの様子です。
DSC08804.jpg
だいぶツルが伸びてきて蕾もたくさんできてきました。
写真では雄花だけしか見えませんが雌花の蕾も何個かできています。
うまく受粉させて2~3個は収穫したいですね。

一方ゴーヤはというと。
DSC08808.jpg
元々日当たりが悪いのに加えて他の植物の陰になっているためかなり成長が遅いようです。
このまま手前方向に誘引してトマトの横まで伸ばしたいのですが少し時間がかかりそうです。

テーマ:ベランダ&室内園芸 - ジャンル:趣味・実用


FC2Ad

まとめ

